オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

今日の失敗:女性専用車両に乗ってしまいました( ̄□ ̄;)

»

またしても、やってしまいました。女性専用車両に乗車!
2駅ほどだったのですが、途中全然気がつきませんでした。
ただ、なぜか隣に乗り込んできた女性にずっと睨まれてて、なんでだろ?と不思議に思っておりました。

駅の階段の途中で電車がホームにいることに気がついて、軽く急いで乗り込んだのでそもそも何両目に乗ったのかも自覚してませんでした。けっこうすいてて(半分以上座席も空いてたのですよ)、ラッキー!ということで、ぜんぜん気づきませんでした。気がついたのは降りてから。

すいません。

痴漢の被害など女性の立場を考えると、特に混雑する時間帯に女性専用車両が設定されているのは理解できます。むしろ、通勤電車利用者の男女比からすると、もっと増やしてもいいのでは?という気もします。

しかし願わくば、僕みたいにぼーっと電車に乗り込んでる男子にも明示的に気がつきやすいようにできないですかね?

入り口にゲートがあるとか、係の人が立ってるとかすれば確実でしょうけど、ラッシュの時間帯には無理そう。

車内、座席も含めて車両全体をピンクとかわかりやすい色にするとか、ドアのところにパトライトが点灯してるとか?・・・いやあ、現実的でないですよね。

都内の電車の場合、女性専用車両は一番端の車両で設定されているようなので、端っこには乗らない習慣にするしかないかな。

あー、でも、2年ほど前にやっちゃった時は、大阪環状線の夕方のラッシュ時、そこでは4両目に設定されてました。このときはけっこう混んでたのに、それでもボンヤリ気づかず。

とにかくもうちょっと、周りに気をつけて歩けということでしょうかね。
ともかく、3度目はないようにしたいと思います。(^_^;)

Comment(9)