オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

夢想なわけです(ご挨拶に代えて)

»

はじめまして、Q4 Inc.磯島です。

外資系のコンサルティング会社、ソフトウエアベンダーを経て、現在キューフォー株式会社(Q4 Inc.)で企業のマーケティング活動を支援する仕事をしています。

そもそも、Q4 Inc.を立ち上げたきっかけは、インターネット関連か否かを問わず、優れた技術を持ちながら、あるいはだからこそ(?)、マーケティングの問題で正当なポジションを確立できないでいる会社が思いのほかたくさんあることに気づいたからでした。

その最も大きな理由は、自社の技術や製品を愛しすぎていること。

そう、愛は盲目。

でも、本当は(ビジネスでは)、愛を向けるべき対象は自社製品ではなくて、顧客といえるでしょう。

相手の身になって、悩みを解決してあげたり、どうやったら喜びや楽しみを共有できるか考える、ってことで。

もっとも、エンジニア(場合によっては、マーケターも)にとっては、自分たちの商品を絶対的に信じることはとても大事なことです。そもそも、自分で素晴らしいと思えないものを他人に勧めるなんてできないし、しちゃいけないですよね。

ただ、ビジネスの観点では、ここで一歩さがって市場と自社商品の関係を見極める役割が必要になります。作り手と使い手、売り手と買い手、それら両社の利害が一致する(害は一致してもしかたないので、利が一致するといったほうがいいかな)、そういうところを見出していく、すなわちマーケティングの役割。

そのマーケティングが貢献できるフィールドが、自分の所属するベンダーだけでなく、いろんなところにあるなら、それにできるだけ関わっていきたい。そういう発想で、今のビジネスをはじめました。

マーケティング分析からマーケティング戦略の立案、年次計画の策定、といったプランニングはもちろん、プロモーションや各種マーケティング施策の実施計画立案、広告の制作や取次、広報活動、イベント/セミナーの企画と実施、Webサイトやコンテンツの制作、市場調査、そのほかマーケティング活動のためのいろんなサービスを提供しています。

小さな会社のわりには欲張ってなんでもやってる観はありますが、それはそれで理由があります。このへんは、また後日ちゃんと書きたいと思います。

ともあれ、マーケティングという切り口を通じて、開発者の、営業さんの、経営陣の、自分の、会社の仲間の、社会の夢を形にするプロセスに貢献したいと考えています。ちょっと夢想気味ですが、かなり真剣かもです。

では、これからよろしくおねがいします。

Comment(12)

コメント

磯島さん、ご無沙汰しております。MAの石川です。
ブログ始められたのですね。
マーケのトピックなども、期待しています。

石川さん、
コメント第一号ありがとうございます!
ブログにご挨拶に伺わねばと思っていたところでした。
引き続きよろしくおねがいします。

とおる

磯島さん、どうも、ご無沙汰をしております。
 
オルタナティブ・ブログには、結構、知り合いの方が書いておられたり、また、お名前だけは知っていた方と、ブロガーのミーティングでお会いできたりしております。ご活躍、期待してます。

わあ、mihoさんもとおるさんも磯島さんとお知り合いでしたか。業界狭すぎ(笑)。

マーケネタ、期待しています♪。私はまた違う切り口でいろいろ書ければと思ってます。また情報交換などさせてくださいね。

おおおぉ、磯島さん、登場!
これからもよろしくお願いします。

匿名

磯島さん、ブログデビューおめでとうございます。コメント1号になれず残念です。石川さんに先を越されてしましました。これから面白いブログ、期待しております。それから書籍発刊「マーケティング2.0(8月10日発売、翔泳社)」、合わせておめでとうございます。

Nobu

先程のコメントはNobuです。PCが一時的にトラブリました。
 さすが磯島さん、顔が広いですね。又いろいろと教えてください。

とおるさん、
ありがとうございます。ブロガーミーティングでお会いできれば楽しいですね。(ほかの機会でももちろん!)

きょこさん、
いつもお世話になりますです。マーケティングのエバンジェリストとしては、きょこさんの実績は世に聞こえたものですから、こちらこそよろしくおねがいします。

西脇さん、
遅ればせながら、オルタナティブ・ブログデビューさせていただきました。西脇さんのようにアバンギャルドにはなかなか書けませんが、がんばります。今後ともご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願いいたします。

Nobuさん、
ぜひぜひ近々おめにかかり、いろいろ教えていただきたいと思います。もちろん、私からなにか提供できるようでしたら、喜んで。です。
(書籍について、コメントいただいちゃったので、あわててエントリーしました。(^_^;))

磯島君、
あまりオルタナティブ・ブロガーからの挨拶が続くのも何ですが、発見してしまったのでご挨拶まで!
堀内(92-00)

kojiさん、
コメントありがとうございます。挨拶コメント残しに行こうと思っていたところでした。
初投稿へのご祝儀コメントの勢いをちゃんと以後のオルタナティブ・ブロガーさんたちだけでなく多くのみなさんからのコメントいただける記事につなげていきたいと思います。(そういうコツも教えてくださいね)

久保

磯島さんのブログをちゃんと最初から読もうと
思ってやってきました。
頑張ってください!

久保さん、いらっしゃいませ。ありがとうございます。ときどきコメント付けていただけると励みになります。ご指摘、アドバイスよろしくおねがいします。

コメントを投稿する