オルタナティブ・ブログ > 情報インフラ24時 眠らないシステム >

「仮想化」をキーワードに情報インフラの世界を考察します。

ニコニコ動画は毎日1680万円もの商品を売り上げている

»

ニコニコ動画といえば、YouTubeを超える圧倒的なアクセスを集めている新タイプの動画共有サービスですが、数ヶ月前から 「ニコニコ市場」という動画視聴者が貼り付けるamazonアフィリエイトで、 動画に関係する商品の購入もできるマーケットがオープンしています。

先日、そのニコニコ市場の売上件数が、1日5600件に達したというニュースが流れました。

現在のニコニコ市場の売上件数上位100商品を見ると、5000円を超える高額商品が結構多いのに驚きます。 確かに1000円以下の商品も結構あるのですが、金額×売上件数を計算すると、 上位100位の平均単価は3000円に達しようというレベルでした。

仮に、この単価を全体に当てはめると、

5600件×3000円=1680万円!
日販1500万円と見做しても、月30日計算で4億5千万円!!

これはかなり大きなマーケットですよね。楽天のテナントと比較しても、相当上位の売上だと思います。

ちなみに現在のアフィリエイトの収入は全てニコニコ事業部(先日ドワンゴ内で事業部化されました)の収益となり、 サーバ運営費に充てられています。

ニコニコ市場の発注商品の何割かは常時品切れで発送待ちのようですが、 amazonのアフィリエイト収入は月発送数が7001個以上は売上の7%と規定されていますので、 実際には月収3150万円以上になると思われます。

以前、開発者の方が漏らしていたサーバ及びネットワークの運用費と比較するとまだまだ十分とは言えない収入ですが、今後、 メーカータイアップでプライベートブランド商品をどんどん出していけば、有料会員の会費と合わせて、 黒字に転じることができるかもしれません。

 


 

(2007/09/30 修正)
エントリー後半の月収計算を誤って日収表記にしていたので正しました。

Comment(15)