【ビッグデータの効果的活用】- 情報分析は検索から探索へ -
■宣言■
こんにちわ。先日オルタナ・デビューを果たしましたマサバヤシです。
今日もポリシーを宣言して着稿。
「誤字脱字、文法、文書校正の品質は意識しません!」
すっきりしたところで、今日のテーマなんだか前回とうって変わって、なんかIT業界のヒトみたいじゃん、って。ムハハ。
■本文■
で今日はすぐに本文。すまーとな導入。
2012年1月29日の超一流メディア「ITメディア エンタープライズ」へ、SAPジャパンによる企業のデータ活用に関する調査発表が記事掲載されております。
記事の詳細は以下
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1201/29/news006.html
それによれば、『ビッグデータ時代の最新テクノロジーである「インメモリコンピューティング」については、認知度や関心度が6割を超えた』
とのこと。なーるへそ。
DWH、BIと云われる情報分析のニーズや課題、テクノジーは変遷し、進歩しているのであるなぁ、と感慨深く読みつつ、従来の複雑なデータマートを設計して分析データを生成するスタンダードなアプローチに加えて「インメモリ」スタイルの新しいテクノロジーが注目されておるのでありますなって。
じゃあ、要するに何?っていいますと、誤解を恐れず端的に表現すれば「インメモリ・・・」とは従来データマートで予めアウトプットを意識して設計・開発・加工を行った上で各種データを分析する、或いはレポーティングを行うという概念から、関係するデータをメモリ内へぶち込んで必要な情報・データを「ユーザーが探し出す」という分析のアプローチが異なる新しい概念を実現する技術になります。
流行、はやりのキーワードで云えば、データを「検索」するのではなく「探索」することを実現するものです。
「検索」とは、予め用意された項目、カテゴリを選んでいくことで必要なデータを抽出する。どちらかと言えばドリルダウンアプローチ。
「探索」とは、一見関係の無いテーブルや項目をデータの関連性を見ながら、自由に探し出す。仮説ありきのデータ抽出ではなく、その時点の自分の思考や疑問に応えていく「探し出す」アプローチ。
そして、ワタクシは余裕の心構え心持ち、なぜなら統計化されておらずとも我々は既に準備しているのだよ。スピーディーに、しなやかに、スタイリッシュに。
・・・・ダラダラ書かれたって分からないっスってその通り。簡単な図を下記に示しますよ。
↑キーとなるテーブルを選択すると、そこと関係するテーブルが表示され、その中から項目の絞込みができて「あっこれじゃない」とか「こっち加えたらどーなるの」ってクリック操作で簡単に選択できでしまうのです。すげー!
↑レポート、グラフなどのアウトプットも同様、キーデータの中から項目の絞込みができて「あっこれじゃない」とか「こっち加えたらどーなるの」の他、「時間軸」って概念までクリック操作で簡単に選択できでしまうのです。すげー×2!
でも、実際みてみるともっと分かりやすく体感いただけるんだけどなー。
皆さんも、やっぱり実際見てみないと分からないよねー、ってそうですよね。仰るとおり。困りましたねどうしよう・・・という茶番をしつつ、「あっそう云えば」。
で実は、実物が見れて尚且つお試し版の無料ダウンロード方法までご紹介できる機会があるんですよー、ってご案内。
当社主催セミナーの中で「インメモリコンピューティング」によるデータ分析手法をご紹介するセッションを設けた、セミナーを開催するのであります。題して
『経営情報の可視化を目指して~「検索から探索へ」発想力がビジネスを最適化する ~』
日時は?って2月17日(金)。今週末じゃん。はやく申し込まなきゃ!
詳細、お申し込みは以下URLに記載があります。お申し込みの際には「マサバヤシ・ブログ見て」とご記入気下さい。
>> http://www.shinwart.co.jp/ssnx/e20120217.jsp
いいタイミングでの素晴らしい記事に感謝。この偶然或いは必然に。さすが一流メディア様!ITメディアって素敵。
なんて、いっている間にマイナビニュース様へもちゃんと「記事」で掲載いただきました。なんかイケテルんじゃないのーって下記URL。
>> http://news.mynavi.jp/news/2012/01/31/014/
で、前回同様、おもむろに終稿。
※無料ダウンロード方法ご自身で見つけた方は「鈴与シンワートより紹介」の旨、コメントの上、お試し下さい。
<了>
-正林 俊介-
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