オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

Open Source Conference Fukuoka 2009

»

Img_0719

今年もオープンソースカンファレンス福岡が行われた。場所は、九州産業大学さん。われわれヌーラボはスポンサーとして参加させてもらった。で、うちの製品「Backlog(バックログ)」と「Cacoo(カクー)」をブースに展示させてもらった。沢山の参加者の方がブースに見に来てくれたようす。僕は、当日、カンファレンス内で発表する資料の作成が間に合っていなかったので、裏側で、いそいそと資料作成にいそしんでいた。

僕の発表内容は「WordPressプラグイン開発入門!」。裏番組に強烈なコンテンツがあったので、知り合いはほとんどそっちに行ってしまった。計られた(笑)!(ジョークですよ、ジョーク。)

最初の方は、自己紹介と、弊社製品の紹介。その後、WordPressプラグインの開発に触れているのだが、初盤盛り込み過ぎのため、ポイントのみをザーっと話した感じだ。

WordPress(ワードプレス)はデータベースにMySQLを利用し、PHPで書かれたオープンソースのブログソフトウェアである。b2/cafelogというソフトウェアの後継として開発された。GNU General Public License(GPL)の下で配布されている。

WordPress - Wikipedia』より

WordPressは「プラグインディレクトリ」といって、とてもシンプルにプラグインをインストールできる仕組みを持っている。この仕組みを利用すると、僕らの作ったプラグインの配布がとても容易に出来る。さらに、WordPressのユーザ数は今も成長を続けている。海外の方々にプラグインや、それを用いた製品を届けるためには、非常に期待の出来るプラットホームだと感じている。

例えば「The arc of a beta tester: trying out Cacoo, the online diagram tool」のように。

Comment(0)