オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

国内景気の回復時期

»

7

iPhoneのアプリケーションになっている「産經新聞」を時折見る。最近の記事で気になったのが、「国内景気の回復時期はいつか?」というアンケートの結果。

35%の人が、「21年後半」となっていた。今年の後半だ。「意外と早い」と読んでいるのか、それとも「早く回復して欲しい」という願いの現れか。いずれにしても、35%の人が、そのように思っているのなら、本当に、景気回復は早いのかもしれない。ちなみに28%が「22年の前半」と答えていているので、半数以上が「今年の後半から、前半に景気が回復する」と思っていることになる。早く回復して欲しい!

また、景気回復の為に政府が強化すべき経済対策として、24%の人が「環境など新規産業の育成」と答えていた。「自分の力でやるものじゃないかな?」と思ったりするが、結果として、24%の人がそのように思っている様子。20%が、「雇用対策」。続いて「中小企業の支援」、「減税」が共に15%という数字。他力本願の雰囲気がするものの、確かに政府が協力してくれたら、有り難いだろうと思う。あやかりたい。

景気は、21年の後半から22年の前半に回復し、そのために、新規産業の育成や雇用対策が打たれる。大勢の意見だと、そういうことになる。新規産業を興すなら、今かもしれない。

写真:Samurai Shiatsu

Comment(0)