オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

仕事の負荷が多いリーダーに効果あり?「人生がときめく片づけの魔法」

»

 IT化が進むことで、本来仕事は楽になるはず。しかし、時間を問わずに届くメール、仕事のマルチタスク化、人員削減による1人あたりの負荷の増加など、仕事をやってもやっても終わらない。
 仕事が好きな人、責任感が強い人ほどそのような状況に陥りやすいもの。
 それでも「仕事が楽しい!」という人は、問題なし!
 しかし、「疲れたな」「休みたいな」「自分の時間をもちたい」・・・と感じているなら、お勧めしたい考え方があります。それは、片づけコンサルタントの近藤真理恵さん(以下、こんまりさん)著の「人生がとくめく片付けの魔法」。
 一見、ビジネスに関係なさそうに見えるので、なかなか手にしにくい1冊かもしれません。しかし、その1冊で、自分が望む効果が手に入るとしたら・・・。

「Kaizen」と「Kondou」
 先日、米国タイム誌の「2015年度 世界で影響力のある100人」が発表されました。日本人で選ばれたのは、作家の村上春樹氏と、片づけコンサルタントの近藤真理恵さん。
 ビジネスでは「Kaizen」という言葉がグローバルで通用しますが、世界のオピニオンリーダーの間では近藤さん流の片付けが「Kondou」で通用しつつあるとか。その影響力はどんどん拡がりを見せています。

タイトルから内容を甘くみていたことを、激しく後悔する今日この頃
 
「人生がときめく片づけの魔法」は、2011年1月に初版が発行されています。発売当初より、新聞、鉄道内の広告などでキャンペーンがはられていたので、表紙に見覚えのある方も多くいらっしゃることでしょう。発売から4年。同著はシリーズ化され、全世界での累積販売部数は300万部を突破と、記録的な売り上げです。

 それほど多くの人が支持する本ですが、実は筆者は「私には関係ない」と思い読んでいませんでした。というのは、「片づけ」や「ときめき」に関心がもてなかったからです。

 しかし、最近になって本を手にし、大きな衝撃を受け、この本を甘く見ていたことを激しく後悔しました。

 それは、書籍冒頭「はじめに」の中に書かれていたワンフレーズを読んだからでした。

 じつをいうと、お客様のリピーター率はゼロ%です。

 ご本人も文中で記していますが、これは、本当にすごいことです。「結果が出ている」ということの証ですから。

 また、日夜、お客様とともに「ロイヤルカスタマー」「リピーター」について考えている身からすると、なんという潔さ。

 そこで、姿勢を正し書籍を読み、「片づけ」をスタートしました。

「片づけ」で人生はどう変わるのか?

 私の教える片づけ法は、これまでの整理・整頓・収納術の常識からすれば、かなり非常識です。ところが、私の個人レッスンを受けて卒業した人全員が、きれいな部屋をキープし続けているのです。そして、その結果、さらに驚くべきことが起きています。それは、片づけをしたあと、仕事も家庭も、なぜか人生全般がうまくいきはじめるのです。じつはこれが、人生の八割以上を片づけに費やしてきた私の結論でもあります。
 (引用:近藤真理恵著 「人生がときめく片づけの魔法」サンマーク出版刊 2ページ)

 この結論を読んで、どうお感じになるでしょうか?
 私は冒頭部分を読み「どんな風に変わるのか、試してみよう」と思いました。
 そして実際に取り組んでみたところ・・・

 効果1:部屋(自宅)が散らからなくなった
 効果2:ダラダラしなくなった
 効果3:「判断力」がアップし、自分がやるべきことが明確に
     (それまでは、なんとなく引き受けることや、「やっておいたほうが安心」
     と考えタスクが増えがちでした)

 スタート後1ヶ月ですが、確かに効果を実感しています。そして今後、さらに精度を高めていけそうです。
それにしても、もっと早く読んでいれば・・・。

ビジネスリーダーに一読をお勧めする理由
 
「人生がときめく片づけの魔法」には、本当に素晴らしいことが書いてありますが、なにぶんとても「乙女」なタイトルと装丁。そのため、私のように「自分とは関係ない」と思う人も多いと思います。
 しかし内容は、仕事でも役立つエッセンスがかなり盛り込まれています。そして、こんまりさん流の「片づけ」に取り組むと、気持ちの安定感が増すので、周囲へも良い影響が波及する効果が期待できます。

 そのため、ひとりでも多くの人に、知ってほしいと考えたのでした。

 リーダーが元気になれば、職場も元気に。人生をよりよくできる1冊です!IMG_3200.JPG
★☆★Six Stars Consultingからのお知らせ★☆★

「@人事」人事にかかわるかたのための新媒体にて「コラム」連載スタート
チームを育てる人の「言い方」、つぶす人の「言い方」

中堅社員リーダーシップ発揮講座
~メンバーに好影響を与え、チームの成果向上に貢献する~
7月29日(水)10:00~17:00 主催:横浜商工会議所

社内講師(インストラクター)レベルアップセミナー
~研修参加者の意欲と行動力を高める3つのポイント~
8月6日(木)10:00~17:30 会場:東京国際フォーラム

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する