オルタナティブ・ブログ > ひといくNow! -人材育成の今とこれから- >

HRD(人材の育成、教育研修)の現場から、気づいたこと、アイデアを発信します。初めて人材育成や教育担当になった方でも、わかりやすく、取り組みやすい情報提供を目指します。特に、20代~30代を元気にしたいご担当者様、是非このブログにご参加ください。

30代で見つける仕事の「テーマ」

»

 30代の3人に1人が「仕事がつまらない」、「自分の適性が分からない」と感じているというデータから、仕事にやりがいや取り組みがいを持って取り組むために、「企画力」を磨いてみてはどうだろうということを、本ブログではお伝えしてきました。そこで今回から「企画力」を磨くための考え方をご紹介していきます。

 30代で是非やっておきたいこと。それは「自分がやりたいこと(企画)を形にする」ということ。それが、直接仕事に直結する場合とそうでない場合があるかもしれませんが、どちらであっても、「企画力」を磨く過程で、仕事にもよい影響が現れると私は思っています。
 「企画力」というと、「アイデア創出」や「提案書作成」などのイメージがあるかもしれません。実際は、次のような流れで進めます。
2015年2月28日 誠ブログ.png 企画を進める上で最も大事なのは「テーマ」を見つけ、決めること。自分にとってやりがい、取り組みがい、このためだったら頑張れるという、価値を感じられるものを設定することです。一方で、研修などで30代の人たちに「自分の仕事にテーマを持っていますか?」とお聞きすると、ほとんどの場合「"テーマ"それ、何ですか?」という反応です。もしかしたら、この反応こそ「仕事がつまらない」と感じる要因かもしれません。
 一方で、最近の職場は、次から次へとミッションが降りてきて、しかもそれを短納期・低コストでやるように言われることがほとんど。まずは、それをやりぬくのに精一杯でテーマを考える余裕がないこともよく分かります。ただ、テーマを見つけることで、そのミッションすらも「やりがいのあるもの」に変えられるとしたら?
 それこそが「テーマ」です。次回以降、STEP1「テーマ」についてご紹介していきます。

☆☆☆Six Stars Consultingからのお知らせ☆☆☆
新入社員研修、配属前研修、OJTリーダー研修など、新入社員配属に向けた研修のご準備はお済みですか?また、営業の基礎スキル、販売員の基礎スキルなど、業務に特化したプログラムもご用意しております。
お気軽にお問い合わせ下さい。http://www.six-stars.jp

また、下記公開セミナーもございますので、是非ご活用下さい。
【東京商工会議所主催 Six Stars Consulting担当 公開セミナー】
後輩指導力(OJTリーダー)養成講座:4月22日(水)開催
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-59508.html
新入社員ビジネス基礎講座【少人数・実践中心】:5月19日(火)~20日(水)開催http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-59118.html
リーダーのための職場活性化講座(新講座!):6月3日(水)開催
http://event.tokyo-cci.or.jp/event_detail-59557.html

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する