かえって細かいところの方が気になる
昔、部屋探しに関する本だか雑誌だかを読んでいた時、こんな話が載っていました。
いざ住んでみると、内見の時には気が付かないような細かいところが気になるものだ。携帯の電波が微妙に弱い、シャワーの水圧が物足りない、なんか寒い、なんか音がする、なんか臭う、などなど。こんな一見些細なことでも腰を据えて住んでみると、やがて積もり積もって大きなストレスになる。物件を見に行くとつい『“そりゃ細かいところはあるかもしれないけど”、日当たりもいいし、間取りも悪くないし、綺麗だし、いいんじゃない?』と、さも“細かいところは大した問題じゃない”というスタンスになりがちですが、実はそういう細かいところの方が大事。すべてをパーフェクトにチェックするのは無理でも、せっかく足を運んでチェックするわけだし、細かいところにこそ、目を向けて部屋を見よう。
確かにその通りだなあ、と思います。何も部屋に限らず、細かいところほど気になり出すとキリがないですよね?服にしても、例えばパンツとか「ちょっと丈が短いかな?」と思い始めると気になってしょうがないし(笑)、髪型も「あれ?ここだけなんか長くないかな?バランス悪い?」とか気づいてしまった日には自分でハサミを持ち出して鏡の前に立ち(以下略)。
この話、WebサービスやiPhone等のアプリに関しても同じことが言えるかもしれません。私は10日ほど前にiPhone4を手に入れて以来、どこからでも容易に同じテキストを編集できるツールとしてSimplenoteを使っていますが、このWeb版、テキストが長くなると挙動が重くなるんですよね。「保存操作不要!書くことだけに集中できるアプリです」というコンセプトに飛び付いて使ってみたら、長文の場合、キーを押してから画面に文字が出るまで1~2秒かかることがあったり、ちょっと長めのテキストを貼り付けようとしたらなかなか返ってこなかったり、など(長文の場合、テキストを編集する度に自動的にしてくれる“Saving...”にけっこう時間がかかるんですね。といってもせいぜい数十秒ですが)、そんな些細なことがちょっとしたストレスになって「このまま使い続けようかなあ、どうしようかなあ」と、ちょっとだけ悩んでいます。
「アプリなんてオーダーメイドじゃないんだし、そんな細かいところまで個人の要望を完全に拾ってくれる方が珍しいよ」というのは重々承知しています。でも、普段使いのものってそういう細かいところの方が気になるんですよね。。。うーん、悩ましい。。。