iPadをあんまり使わなくなりました。
iPadあんまり使わなくなりました。たぶん、まだ使うと思いますけど、今後、最初に買ったときほど積極的に使わないと思います。たまに取り出しても充電してないのでバッテリーの残量が20%を切っていることが多いので、さらに面倒くさくなりました。
ノートパソコンとスマホの間というコンセプトが狭すぎたのと、持ち歩くにはあまりにも重いのと、パソコンに比べてビミョーにできないことが多いからです。
使わなくなったトリガーはたぶん、産経新聞アプリが有料になったことだと思います。産経新聞アプリは唯一、ノートパソコンでできない「紙の新聞をタダで読む」ということができたからです。朝起きて産経新聞アプリを起動して、そのあとブラウザやTwitterやメールを惰性で使ったいたのですが、有料になったので、いつもどおり、パソコンでネットを見るようになりました。
さらに、Twitterやメールはパソコンの方が快適だからです。特に僕はTwitterでURLを貼ることが多いのですが、そういったコピペ作業が多いとPCじゃないと面倒くさいのです。ブラウザもiPadの方が快適な時も多いのですが、いちいち両方手元においておくのも面倒なんですよ。
iPadを買った当初は、すっごいうれしくて、ScanSnapと裁断機も買って、昔読んだビジネス書をpdfにして、iPadにつっこんで読んで最初はすっごい感動していました。しかし、そのうちiPadに転送するのが面倒くさくなり、別にPCでも読めるし、最近のビジネス書は2度と読まない奴も多いので、使わなくなりました。
今後、電子書籍がもっともっと増えたら使うかもしれません。もともと雑誌はそんなに読まないし、コンビニでパラパラと無料で見る程度なので、コンビニで雑誌を売らなくなったらiPadで雑誌を買うかもしれません。