オルタナティブ・ブログ > 教えること、教えられること >

教育のこと、会社組織のことなどを日常の出来事から考えていきたいと思います

手軽な運動のススメ

»

うちにはWiiがあります。唯一ともいえる、最新家電製品です。あるときからゲームのマニア化についていけなくなり、先日発売開始したドラクエの最新版にも興味を示しませんでした・・(しかもDSは持っていないし)。

Wiiで気に入っているのは孤独にテレビを占有しなくてもいいところです。来客時にみんなでワイワイお酒を飲みながら、大のおとなが大はしゃぎ。二次会のカラオケのかわりにスポーツゲームで汗を流すといった手軽なストレス発散、、、なんて画期的な製品を作ったんだ、任天堂さんありがとう!

最近発売されたWii Sports Resortは機能の改良がなされ、細かい動きまで反映されるしくみになっています。Wiiモーションプラスというアタッチメントをリモコンに装着することで、いままで手首をかるく返しただけでスマッシュができていたのに、Wii Sports Resortでは小手先の動作では高得点が得られないので、本当にそのスポーツをやっているかのごとく、つい真剣に運動してしまいます。
おかげで月曜日は全身が筋肉痛。。このあいだは太ももがツリました。

ゲームにはマリンスポーツやスカイダイビングも含まれており、もしや本物を体験するよりもこっちの方が気持ちよかったりして。。しかも画面には自分にそっくりのキャラクターが登場して空を飛んだり水上でジャンプしたりと、がんばっている姿を見せつけられるため、ついつい一生懸命になってしまいます。

Wiiというゲームはもうおもちゃの域を超え、ひとつの作品といえるでしょう。コンセプトもターゲットも明確です。いつも新製品をナナメから見ている私ですが、このゲームに関しては脱帽です。
運動不足の方、ぜひお試しあれ。

ちなみにバランスボードのスキージャンプも大好きです (^-^)v

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する