オルタナティブ・ブログ > デジタルセラー中山の視点 >

デジタルでBtoBセールスはできるのか!?

働く人から見たリアルな幕張新都心

»

私の現在の勤務地は幕張新都心です。住所は千葉市美浜区、幕張メッセやQVCマリンフィールド(旧称千葉マリンスタジアム)のある街として、おそらく全国的な知名度があるのではないかと思っています。

この街の成り立ちと特徴については以前のブログで書きました。ビジネス街としての色合いが強く、洗練された街並みが気にいっているのですが、働く人という観点で見るとどうなのかについて、3年ほど通勤している立場で徒然なるままに書いてみようと思います。

・ラッシュ時の海浜幕張駅

朝のラッシュ時は東京方面からの電車が到着したときの方が混みます。蘇我方面から来た電車からもそれなりに降りますが、そのまま東京方面に乗り続ける人の方が多いようです。一方、東京方面からの乗客の7割から8割ほどは海浜幕張駅で降りるように思います。

・アフターファイブ

計画的に作られた街なので、いわゆる路面店はありません。ですので、横丁的な渋い構えの店(あるいは入りにくい店)はないのですが、飲食店にフォーカスしたビルが駅前広場を囲むように立っています。かなりの数の飲食店が入っていて、3年ほどの幕張生活ではとてもカバーしきれていません。 夜は比較的早く静かになります。都心方面に帰る人もは家路が遠いですからね。大学生らしき若者の姿は少なく、ビジネスパーソン中心ですので、路上で大騒ぎという光景は私は見たことがありません。

・服装

東京都心と比較すると、一年を通してノーネクタイの人が多いように思います。これは営業部門が少なく、バックオフィス部門が多いからでしょうか。カジュアルな装いの人もよく見かけます。

・千葉ローカル

東京都心方面から通勤する人が多いのは事実ですが、やはり立地的には千葉県民が多くなります。仕事帰りに千葉ロッテの試合を見に行く、千葉駅周辺のデパートや船橋のららぽーとの話題で盛り上がる、千葉県民の日で子どもが休みだ云々。千葉県民でない私にはついていけない話題が社内でもよく聞こえてきます。

・観光客

全国的に増えているのだと思いますが、幕張でも中国人観光客が増えています。ディズニーリゾートにも近く、大型ホテルが多いためでしょうか、駅近くに数名から多いときには20名ほどが固まっている姿は日常的に見かけます。駅前のアウトレットモールもお目当てのようです。

・車は少ない

道路が広く作られているのもあるでしょうが、車の交通量は少ないです。渋滞しているのは見たことがありません。そのかわりというか、バスの存在感は大きいです。総武線幕張本郷駅とを結ぶバスは全国的にも珍しい連接バスで、朝はこれが連続して走っていたりして結構壮観です。

と、いろいろ書きましたが、広々としてきれいなこの街は気にいっています。皆さんも、幕張新都心にお越しの際には街を感じてみてください。

mk.jpeg

幕張新都心~ビジネス街としての歴史とこれから

IBM 中山貴之のWeb Page (平日は毎日更新中)

Comment(0)