オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

2009 年の抱負です

»

あけまして、おめでとうございます。今年も昨年に増しまして、よろしくお願いいたします。

どう考えようと、たいへんな年になると想像できる2009年です。たいへんな状態、降りかかる困難、メディアや世論は不況と言うのでしょう。でも、「Still have a chance」。チャンスはどこかにある、と信じたいと思います。

今年、以下の3点について、肝に銘じ、忘れないようにしたいと思います。

  • 機を見るに敏(好都合な状況や時期をすばやくつかんで的確に行動する)
  • 人の気持ちを理解し、人の事を考える
  • 信念を持ち続ける

どれも、重要です。

「機を見るに敏」は、商売を成功した人が良く言う言葉のようです。しかし、この言葉すべてのアクション・活動に言えるのではと思います。物事の変化(機)を見付け、即断即決し、すばやく全力で行動する。日本史のなかでは、たとえば、豊臣秀吉の「中国大返し」のように、秀吉自身も、周りの人も、多くの人々の人生を変え、歴史を大きく変えた。そんな「機」は来ないかもしれないけれど、もしかしたら、私がかかわれる大きな「機」があるかもしれない。来たら逃さない。アクションを取る。これは、肝に銘じておきたいですね。

人のことを考えるのは、当たり前。何をやるにしても、人が係わるのだとしたら、人がなにを欲しているのか、なにに価値を見出しているのかを考えずに、自分勝手に、自分の思うがままにアクションをとっても、誰も喜ばない。営業になって5ヶ月目。とてもそれを感じています。

信念を持ち続ける。これは、生き方の問題ですね。

繰り返しですが、今年も皆様、よろしくお願いします。

Comment(0)