オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

タイムキラー・バスターになろう

»

きょうは、会議がふたつ。時間を見て、赤坂の豊川稲荷に商売繁盛のお祈りのため、初詣。夜は新年会なので、大ネタブログは書けなそうです。ので、軽いのをひとつ。

年末年始、両親の家に帰ったので、ひさびさにテレビを見た。「そんなの関係ねー」のギャグの人(名前知らない)は、衣装代が、3000円から5000円で、安く済んで、目立つし、なかなか頭いいじゃん、と思った。ガキどもにも受けそうだしな。(あ、受けてるんだね)。

ハッスルのテレビも見たが、ばかばかしくて、最高だね。それから、記憶に残っているのが、のだめの欧州編を二日にわたって見た。この辺は夏目房之介さんが2回にわたってブログを書かれているので、そちらをご覧ください。夏目さんの第2日目のブログはこちら

ふと思ったのだが、のだめのために合計約 6 時間も見ていたことになる。まあ、年始の暇な時間だから良かったものの、普段なら、ちょっと無駄な時間だなあ、もったいないなあ。

普段、気にする、しないは別として、こういった時間つぶしの事はなるべくしないようにしている。なにげなく過ごしてしまう時間を少なくしなければ、人に平等に割り振られている、一日24時間を、大切な時間を無駄にしてしまう。

私が気をつけて、なるべく心がけている事は、

  • テレビを見ない(ラジオもね)
  • 新聞を見ない
  • 不必要な会議に出ない(逆に必要な会議には出る)

ぐらいか。テレビを見なくても、困った事はない。「そんなの関係ねー」の人の名前をしらない程度だ。新聞は読売を取っているが、読んでいない。ニュースは、Yahoo で見ている。以前、私個人の情報ポータルを Google に一本化しようとしたが、Google のニュース欄が、いまいちなので、Yahoo に戻した。Yahoo は、ニュース、天気、金融系情報、映画、路線などの情報ポータルとして、便利だ。

会議は、その会議に置ける私の役割を確認し、必要なければ出ない。逆に忙しくとも自分に参加すべき必要があれば、がんばって出る。後で議事録見せて、は、意味がない。と思う。自分の役割は、自分で決めたいので、会議できっちり話をつける。まあ、暇つぶしで会議に参加しない事だ。

暇つぶし、時間つぶしを英語で「Time Killer」という。また、撲滅する人を「Buster」という。ゴーストバスターズのバスターですね。古いか。時間つぶし、暇つぶしの時間をなくして、自分の時間を有効に使う人を、私が勝手に「タイムキラー・バスター」と名付けました。タイムキラー・バスターになりましょう。

注1:リラックスする事・休む事は、暇つぶしではありません。念のため。人生に取って、重要な事です。逆に、この時間をうまく作り出したいものです。
注2:テレビを見るとか、新聞を読む事が好きな人にとっては、これは暇つぶしではない。自分に取って大切な事に集中する。人生すべて「選択と集中」ですね。

Comment(0)