オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

新内閣の世襲政治家の人々

»

政治の話とスポーツの話は、なるべく書かないようにしているのですが、今回の新内閣、色々言われているので、そういった事は書かず、世襲政治家がどのぐらいいるか、昼飯時に、弁当食いながら調べてみました。。。。

まずは安部総理大臣自身が、世襲代表政治家みたいな人です。祖父が安部寛で、この人は、山口では、今松陰とか大津聖人とか呼ばれる人格者だったようです。母方の祖父が岸信介、大叔父が佐藤栄作、父親が安部晋太郎・・・あ、疲れた。実の弟さんの岸信夫さんも参議院議員ですしね。

自民党幹事長の麻生太郎氏なんか、親戚筋だと、大久保利通、牧野伸顕、吉田茂、鈴木善幸、あとはいっぱいあって、書く気にもならないです。Wikipediaをご覧下さい。父親が麻生太賀吉で、このひとも衆議院議員。

Seshuv11 

お、今度は鳩山和夫さんも入閣したので、鳩山家もありか。与謝野馨氏の祖父・祖母が与謝野鉄幹・晶子というのは、ちょっと毛色が違って面白い (面白がってはいけない)。

こう見ると、政治家は世襲がし易いのだろうな、と想像がつきます。票田とかを、受け継ぐわけだしね。自分の家業を継ぐという意思も強く働くのだろうし、自分の親が働いているのを見て、自分も政治に係わりたい、と思う可能性もあるでしょうね。

政治家=悪い人という、単純なステレオタイプを捨ててしまうなら、政治の専門家になる、ひとつの良い方法なのだろうと思います。まあ、政治家の家に生まれなければ、なりませんが。。。。

逆に言うと、世襲でない政治家が選挙で当選するのは、たいへんなことでしょうね。さらには、議員になってからの活動も、世襲だと、大きなことが出来そうだけど、なんの政治基盤も持たない人は、弱いよな。名前だけで当選してしまった、多数決のコマのひとつの議員さんたちは、どうやってこれから政治の根幹に食い込んで行くのでしょう。食い込んでは行けずに、一期で終わりになるのでしょうか。それだと、なんかさびしいね。

■■■
今回は、結論は、なしです。別に、なにかを言いたかったのではなく、世襲議員が多いなら、どれだけいるのかな、と、ふっと思っただけなので。蛇足ですが、民主党の小沢氏、鳩山氏は世襲、衆議院議長河野洋平氏、参議院議長の枝五月氏も世襲政治家です。すると、世襲でない、政治家のリーダー格のひとって、管直人さんだけかぁ。

この内閣では、閣僚18名のうち、8名が世襲でした。

馬鹿な感想 : IT業界には世襲はないよな。

Comment(6)