オルタナティブ・ブログ > 高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」 >

外資系金融機関を担当する経営コンサルタントの活動記録 ~ プライスウォーターハウスクーパースの高橋正敏です。

Sports, Music Assemble People

»

SMAPと言えば、日本中知らないひとがいないであろう有名なグループです。しかし、ワタシのリサーチでは、「SMAPって何の略か知っている?」と訊いて、表題のように正しく回答できたひとの率は、5%に満たないような気がします。

社会人新人のころ、「オレのSMAPは、S酒、M麻雀、Aアルコール、Pパチンコ だあ~」と騒ぎながら合コンに現れるひとがいまして、「SAは同じじゃないの」と女性たちに突っ込まれるというシーンを飽きるほど見たものです。(苦笑)

それから10年以上経て、ビジネス会話のなかで頻繁にBPR, CRM, ERMといったことばがガンガン出てきて、それぞれの意味をきちんと回答できないと恥ずかしいとされる業界で働くようになってしまいました、ですので、IT、ビジネス用語、政治用語から、SMAPまで(笑)、何かの略っぽい英語3文字が耳にはいると、「それって何の略なんだろう」と強迫観念にかられ、調べずにはいられない体質になってしまいました。

今更ながら英語は便利な言葉です。英語数文字でおおよその概念を定義できるわけですから。しかし覚える続ける立場としてはホント大変ですけどね。。。

Comment(0)