オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ジョーダン・ルーデスのiPadアプリ「MorphWiz」に「あの楽器」は勝てる?

»

 ドリーム・シアターのキーボードプレーヤーであるジョーダン・ルーデスはiPhone、iPadなどガジェット系楽器に造詣が深く、そのうちいくつかについては自身のYouTubeサイトで紹介しています。その1つは前回紹介したメロトロンアプリのMellotronic M3000であり、以前紹介したBebotもそう。さらに、「JR Hexatone Pro」のように自身が開発に参加した楽器アプリもあります。

メロトロンをiPadで再現するアプリ2つ、買って試してみた

iPhoneをスライドギターにしてみる

ジョーダン・ルーデスがプロデュースした、とんでもリズムマシン「JR Hexatone Pro」が本日発売!

 そして、きょう公開されたアプリ「MorphWiz」も、ジョーダン・ルーデスが開発に関わったアプリ。iPad用です。価格は1200円(App Storeへのリンク)。彼自身がプレイした動画があるのでまずはどうぞ:

 リード楽器としての細かいコントロールができ、マルチタッチによるポリフォニックサウンドが出せる。さらに、スケール対応により、ミストーンがない。そして、タッチしたときにおもしろい画像エフェクトが出る……。あれ? こういうのは既にあったような……。

 これですね。

 2番目のはぼくが演奏したつたないブルースですがw

 そう、「あの楽器」 for iPadこと、ouiLeadです。

 ouiLeadは2段鍵盤があって、スケール外の音も使えることがMorphWizに優っています。しかも無料。エフェクトはあの楽器そのものです。

 一方、MorphWizにはリバーブなどのエフェクトがあること、音色の変化をグリッド(X-Yパッド)と加速度センサーに割り当てられること、レコーディング機能などがあります。

 キース・エマーソンは「MorphWizはルーデスのクルーにとっては神様の贈り物だ」と、わけのわからない賛辞を贈っています。

 ルーデスがMorphWizを出す前にこのアプリを知ってたらどうしたでしょうね。というか、ouiLeadを演奏してほしいな、と思います。

Comment(0)