オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

機材!

»

 「たくろく!」第2回「機材!」

たくろく!

 「初音ミク」を買おうと思ったぼく、藤堂“蘭”紅蓮だが、機材をそろえるための金がないことに気付いた。初音ミクはとりあえずお小遣いで買えることが分かったんだが、よく調べたら、ぼくが持ってるパソコン「MacBook」じゃ動かないらしい。

 宅録部のほかの部員に相談したら、「じゃあ、やっぱりWindowsマシンにするしかないんじゃね?」といって、みんなで余ったパーツを持ち寄って、「マシンを組み立てるべ」ということになった。

 古いマザーボードは作詞家の新畑ピートが、CeleronのCPUはアレンジャーの真陳譲治が、マルチプレーヤーの古畑マイクは、ケースとハードディスクを持ち寄ってくれた。でも、Windowsはない。

 「Windowsを買うためにバイトしなきゃかな」

 そしたら、真陳譲治がこんな情報を持ってきてくれた。

 「Macでも初音ミクは動くらしいぜ」

 彼に送ってもらったMikuInstallerというソフトを使うと、無事に初音ミクをぼくのMacBookにインストールすることができた。初音ミクはメロディーと歌詞を入れると自由に歌ってくれる、自分のための歌手なのだ。

 うれしくなって、その日は初音ミクのパッケージを布団に入れて寝てしまったくらいだ。

 翌日、部室に行くと、「はやくミクの歌を聞かせてくれ」という。「カエルのうた」をきかせるとちょっとがっかりしたようだったが、まだこのくらいしかできないんだ。あとは練習するしかない。

 ぼくらの宅録ライフはまだ始まったばかりだ。

Comment(0)