オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【音ガ同2nd】ギタリストとして参加しました

»

 小俣さん、佐々木さん、大木さんが既に書かれているとおり、オルタナティブ・ブログ内コミュニティー「音ガ同」(音楽ガジェット同好会)の第2回セッションに参加してきました。

 「すごくデジタルな技術なのに、むちゃくちゃアナログなアプローチをしている」というところが、面白い。

 具体的には、

・物理的に同じ場所に何人もが集まる(ネットでコラボすりゃいいじゃん)
・スピーカーで鳴らす(全員ヘッドフォンにしたほうが)
・自分の楽器を持ち寄る(そこにあるソフトシンセとかでも)
・音合わせの練習をする(シーケンサーでBPM合わせてとかはやらないのね)

 演奏する人はといえば、

・バックトラックに合わせてエアードラムを正確に叩く人
・ミニ鍵盤キーボードとスタイロフォンという、弾きにくいのをガンガン弾きまくる人
・買ったばかりのDS-10のちっちゃな鍵盤モードで、スタイロフォンっぽい音色で弾く人
・iPhoneのPocketGuitarでダブルチョーキングして、おまけにミストーンするバカ(しかもプロのギタリストの前で)

 といったアフター7ミュージシャンたち。デジタルな技術をアナログな袋に入れるのも、なかなか新鮮ですよね。

 わたしのデタラメな演奏ぶりは、ニコニコ動画の演奏ビデオでご確認ください(佐々木さん、撮影・編集ありがとうございます)。

関連記事:
【音ガ同2nd】セッションから見えたweb2.0的コラボ・ワークの本質
音ガ同!
スタイロフォンを買ってしまった

Comment(3)