オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

やわらか頭の組織つくりをサポートしています。ガジェット大好き。

スタイロフォンを買ってしまった

»

 先週少し書きましたが、音ガ同に参加してきました。皆さんいろいろなガジェットというか、モバイル(携帯できるという意味で)楽器を持参され、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 これについて、今朝佐々木さんが「【音ガ同2nd】セッションから見えたweb2.0的コラボ・ワークの本質」というエントリーを書かれています。
 信頼関係というものは、壊れやすいけれど、築くのは大変なことです。また、他人の得意分野を認めることも、決して容易ではありません。自分の得意分野が狭い人ほど、その傾向は強いと思います。
 
 佐々木さんが大きな文字(笑)で書かれている、

自分が信頼できる相手と、自分が好きと思う事を突き詰める事が出来る

ということは、出来ると楽しいのですが、なかなかそういう相手って見つからないように思います。ですが、音ガ同のメンバーは出来ているんですよ、これが。この週末にも、活発に御礼、情報交換といったメールが飛び交っていました。
 
 また、こういったイベントや交流を通じて、ガツガツ稼ごうと思ってしまうと、なかなかうまくいかないように感じます。佐々木さんが書いておられるように、テスト的にやってみて、何か出来そうなら少しずつトライしてみる、という大きな取り組み方が良いのだと思います。費用がかかるなら、持ち寄りとか。(あ、いや、今回は佐々木さんにおんぶに抱っこでした。ありがとうございます)
 
 焦るときもあるのでしょうが、自分たちの得意分野とかネットワークを持ち寄って、お互いをrespectし合いながら楽しくやってみる。それで何かが出てくるかも知れませんよね。
 もちろん、出てこないかも知れない。それがイヤな人は、やめておくほうが良いと思います。
 
 年が変わる前に、何かやっておいてはいかがでしょう?たのしいですよ。はい、12月中旬に入荷予定の、スタイロフォンを予約してしまいました。(^^; 弾けもしないのに・・・。(汗

Comment(8)

コメント

大木さん、スタイロフォン購入おめでとうございます(笑

バックのオケがないと寂しいですけど、メロディによっては弾きやすいモノもありますから、このビデオとか見て研究してみてはいかがでしょうか?

http://jp.youtube.com/watch?v=Plt0IoqXrMc

CDだとカラオケが収録されている奴もありますよね、お気に入りの曲のメロディで練習してみてはいかがでしょう?

音のバッセージ(長さ)が比較的ゆったりした曲調のものがお勧めです!

ようこそ、Stylophoneの世界へ!(笑)
・・・なんて言って自分はまだまだ新参者&ささきさんの影響をだいぶ受けてからなので生意気言えませんが。
なかなか楽しいですよ~機構が単純なのが自分にとってはとっつき易くてより良かったです。
探してみるとこの鍵盤の幅で演奏できる曲が多いというのがわかって感心しています。
今度は是非Stylophoneでご参戦下さい!

>ささきさん
ありがとうございます。ををを!!!・・・って、DS-10も購入せよ、とのことでしょうか。(笑

そうですね、ちょっとCD漁ってみます。さすがに、子供の羞恥心ではちょっと、あれなので。(^^;

>せのおさん
あ、いえいえ、買っただけですから。買って満足なんです。(笑
奥さんが、ブログを読まない人間で良かった。(汗

うぉー、買われたのですね!

到着まで少し時間があるようなので、その間DS-10もいかがですか?

DS-10もそうなのですが、和音が演奏できない楽器は合奏が一番です。次回が楽しみですね!

>小俣さん
いやいや、これ以上の出費は・・・。(^^;
買うことに意義があるのは事実ですが・・・。(汗

次回までに、少しくらいは練習しないと!

kanji

こんにちはー!

スタイロフォンの新機種がDMRで予約開始されています!

今回はビートマシーンのようで、ユニークな外観ですね。
ぜひ一度、見てみて下さい!

→http://www.dmr.co.jp/shop/g/g2051709090074/

>kanjiさん
情報ありがとうございます。
おもしろそうですね。

コメントを投稿する