初音ミクがiPhoneに乗る日
AMNブロガー向けイベントで発表されていた、ヤマハのY2 PROJECTに関する発表。シロクマ日報の小林さんがレポートされてて軽く嫉妬。いや、twitterに書かれていたときからくやしくて……(笑)。参加できなかったのは非常に残念ですが、CEATECに行けばみることができるのかな?
webdogのジェット☆ダイスケさんがビデオを公開してくれていたので、そこの部分だけ拝見。
VOCALOIDをWebサービス化するY2プロジェクトは、もともとMacへの対応などを考えてスタートしたと思っていたのですが、今回の講演で、Web APIをオープンするという話が出て、しかも携帯を視野にいれているということなので、これはもうiPhoneで使えるようになると確信しました。
最初のデモのようすから、これはどうせFlashで作られるやつだからiPhoneには乗らないだろうなあ、と思っていたのですが、Web API公開ならば話は別でしょう。iPhone用にアプリを作って、そこにいったん録音した自分の歌をY2 Projectの初音ミクサーバに送り、そこからミク化された自分の歌がアプリケーションに戻ってきて、その歌を聴くことができる、というふうなのは可能になりそうです。
ひとつだけこわいのが、これをauの携帯だけとか、BREWでしかやらないとか、そういうことになっちゃうこと。ケータイ楽器プロジェクトをauとやっているからねえ。
地獄耳な初音ミクみくさんによれば、このサービス名はNetVOCALOIDというらしい。
この技術は Y2 プロジェクトを通して今後社外パートナーに提供されます。
と書かれているので、パートナー企業向けにのみ公開されるっぽいです。VOCALOIDライセンシーのみってことですかね。それとも一般企業やユーザーもオッケーなのかどうか。
ともあれ、はやいとこどこか、iPhoneアプリ開発に手をあげてください。