エコッターとストリートビューとパンツ
今朝起きたら2つの大きな動きがありました。1つは、Twitter代替ツールとして重要になりそうなmixiの「エコー」にMac用専用クライアントが登場したこと。暫定的にEchoPodという名前がついています。もちろんdrikin作。
・Drift Diary12: EchoPodなんてつくってみましたけど
まだまだプリミティブ状態だけど、Twitterとのクロスポストができて、履歴も一覧できる。mixiで見るよりずっといい。なぜか取得も高速。すばらしすぎます。エコッターな感じ。
作者はMixiDockの作者でもあり、TwitterPodも作っているわけで、この3つが統合される日が来るのではないかと非常に期待。できたらiPhoneで!
こうなると、Twitterのフォローとマイミクはある程度重なっていくかもしれませんね。まあ、Twitterにはリアルには会ってない人も多く含まれているから、わたしの場合はそうならないと思いますが。
さて、もう1つはGoogleストリートビュー。
米国では既にスタートしていて、プライバシーなどさまざまな問題が起きているわけですし、先日はさらされたのはラリー・ペイジの豪邸と、Google幹部にまで被害が及ぶ段階に。
それが日本にやってきたわけですからこれは確かめてみないと。さっそく自宅を確認してみました。
家の木の状態を見ると、冬に撮影された様子。自転車にカバーがかかっているから雨の日の後かな。
で、近所の散策に向かったわけですが、近くの文房具屋の隣の家屋をのぞいてみると、窓の中に洗濯物が。パンツでした……。形ではっきりわかります。
いちおう、自分の住んでいるところが車が通るところに面している場合には、その窓に洗濯物を干すのはプライバシー上危険と言えるでしょうね。
で、次の訪問先としては、惜しまれつつ亡くなった赤塚不二夫先生の記念館、青梅の赤塚不二夫会館を選んでみました。2005年に行ったときには金ピカのイヤミと倒立バカボンのパパが表にいたのですが、ストリートビューにも映っていましたよ。
ついでに、がくっぽいど、鏡音リン・レンACT2、DS-10とSX-150などを総動員して作ったトリビュート。昔撮った写真を使ってます:
ところでこのストリートビュー、iPhoneのSafariでは見ることができません。専用ビュワーアプリ、どこかから出ませんかね?
関連記事:
・mixiに“Twitter的”ひとことコメント機能
・Googleマップの「ストリートビュー」に日本の街路写真
・さらされたのはラリー・ペイジの豪邸
・Google幹部の自宅をプライバシー保護団体がさらしものに