オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「5人目のビートルズ」が「5人目のビートルズ」に謝罪

»

 ちょと古い話ですが。ニール・アスピノール(アスピナルとの表記もある)が亡くなりました。かつてのロードマネジャーであり、Apple Corps.の代表としてApple Inc.と戦った人物。彼は「5人目のビートルズ」と呼ばれていたそうです。本当でしょうか?

 ビートルズに近い人物が亡くなると、この「5人目のビートルズ」の亡霊が浮かび上がります。本当は「5人目のビートルズ」が正しいのですが……。

 最初に亡くなった「5人目のビートルズ」は、スチュアート・サトクリフ。絵画の天才であり、ビートルズヘアーを考案したアストリッド・キルヒャーの夫。ビートルズにはハンブルクツアーまで同行し、そこでアストリッドと出会ったのです。

 当時のドラマーであったピート・ベストもまた「5人目のビートルズ」でした。リンゴ・スターにすげ替えられ、メンバーとのつながりはなくなりましたが、メンバーであったときのドラミングは音源に残っています。

 Get Backセッションでハモンドやローズを弾いたビリー・プレストンも亡くなったときには「5人目のビートルズ」と呼ばれていました。

 プロデューサーであるジョージ・マーティンも、もちろん「5人目のビートルズ」です。これは誰も異論のないところでしょう。

 当然ながら、ビートルズを発掘したマネジャー、ブライアン・エプスタインもまた「5人目のビートルズ」。

 「自称」でいうと、マレー・ザ・Kというアメリカ人DJが自ら「5人目のビートルズ」を名乗っていました。彼は1982年死去。ジョージ・ハリスンかリンゴ・スターのどちらかからそのニックネームをもらったと言っていたようです。

 サッカー選手のジョージ・ベストも亡くなったときに「5人目のビートルズ」と呼ばれていたことを知り、びっくりしました。名前からすると、ビートルズのかつてのメンバーでもおかしくはないのですが。

 ニール・アスピノールに戻りますが、Wikipedia英語版によれば、かつてジョージ・ハリスンが、そう言及していたそうなので、ある意味オフィシャルであると言っていいでしょう。

 1997年に亡くなった、宣伝を担当していたのデレク・テイラーも、ジョージが「5人目のビートルズ」であると語っていたそうです。デレク・テイラーの著書である「ビートルズも人間だった」は現在絶版ですが、必読でしょう。

 “If anyone deserved to be called 'the fifth Beatle,' it was Aspinall”という記事によれば、「5人目のビートルズ」に値する人物は、サー・ジョージ・マーティンと、デレク・テイラー、ニール・アスピノールだそうです。

 ここに挙げた「5人目のビートルズ」、自称を別にすれば、ジョージ・マーティンとピート・ベストだけが残っています。

 この2人、ピート・ベストを追い出したのはジョージ・マーティンとされているため、その確執は1962年から続いているわけです。

 さすがにすまないと思ったのか、ジョージ・マーティンはピート・ベストに対し、46年ぶりに公に謝罪したそうです。

I felt guilty. Maybe I was the catalyst that changed his life.

BEATLES - MARTIN APOLOGISES TO REPLACED BEATLES DRUMMER

Comment(2)