オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「みっくみくな携帯動画プレーヤー」、ニコニコ動画とYouTubeで試してみた

»

 昨年暮れに書いた、そして買った動画プレーヤー「Donyaダイレクト DN-FLV800D 」が本日、届きましたのでさっそくレビューをしてみます。

みっくみくな携帯動画プレーヤーが登場

 55グラムというだけあって、たいへん小型。厚みはありますが、iPod nanoよりも面積は小さいのです。画面はそこそこ大きい(2.4インチ)し。

 操作体系はやはり独特というか、はっきりいってダメダメです。ボタンが上部にまとまっているんですが、どれも同じサイズで、ボタン自体が白いのに、白い凹凸で判断しろというとんでもない状態。自分でマジックで書きこんでいくしかないようです。ううむ。

 音楽プレーヤーや付属のテトリスクローンとかはどうでもよいので、さっそくFlashビデオの再生機能を試してみます。

 接続方法は、USBマスストレージで接続してマウントしたボリュームにファイルを放り込むだけ。あとは、ビデオ再生メニューからファイルをブラウズして、プレイするだけ。

 のはずだったんですが、ニコニコ動画からRealPlayerのFLVダウンロード機能でローカルファイルに置いたFLVファイルを転送しても、「アラーム ファイルの種類がサポートされませ」(原文ママ)と出てしまいます。

 試した動画は、本日投稿した、これ(さりげなく宣伝)。

 投稿用に自分でエンコードしたFLVもダメ。ためしに、低画質にしてもみたんですが、それでも再生はできず。ほかにも5、6個試してみましたが、どれも同じエラーメッセージが出てきました。少なくともニコ厨用としては使えませんね。

 これが、YouTubeからダウンロードしたファイルはほぼOK。自分がアップしたKAOSSILATOR Tribute to Pinkや、その後の古時計も、再生はできます。

 ただし、再生はカクカク(2FPSとか)で、スムーズとは言えません。静止状態ならいいんですが……。おまけに再生されたファイルでも、最後のところで「アラーム ファイルの種類がサポートされませ」が出てくるので興ざめ。

 YouTubeで視聴したファイルをそのまま転送して視聴するといった使い方ならまあ、いいかもしれません。ただファイルを放り込むだけなんで。こういうときは、RealPlayerのFLV自動ダウンロード機能が生きてきますね。

 本機は値段に見合ったクオリティということですが、携帯FLVプレーヤーというのは、「アリ」で、ワンセグと並んでiPodに対抗できる数少ない製品ジャンルだと思います。ほかの「品質が高くてニコ動にも対応した」製品の登場を強く期待します。

関連記事:
みっくみくな携帯動画プレーヤーが登場

Comment(3)