iPhone用スプレッドシートはOnSheetでキマリか?
iPhoneはフル機能ブラウザのSafariが搭載されているので、PC用のWebアプリケーションがそのまま使えるはず。だから、Google Docs & Spreadsheetsが使えてもいいはずなんですが、Safariはまだサポートされていないから、表計算ソフトの選択肢がないのです。ThinkFreeはJavaランタイムが必要ですし。
オルタナティブブロガーで、iPhoneが3台集まったブログディナーにもいらした平野さんが「Ajaxアプリはどこまでクライアントアプリに迫ることができるのか?」で紹介されている「OnSheet」は、iPhoneで使えます。もちろんインフォテリア製。
iPhoneには、メールに添付されたExcelデータを表示する機能はありますが、編集はできません。これでGoogle Docs & Spreadsheetsも使えないとなるとビジネス的にはけっこう厳しいのですが、Excelに近い操作性を実現しているOnSheet、iPhone上で意外にテキパキと動きます。
コピー&ペースト機能を持っていない(けっこう致命的)iPhoneなのに、このアプリ内ではセルのコピー&ペーストができるし、embedded jKeyboardを使うと日本語入力も可能。そして、セルをダブルタップすると、その周辺も含めて瞬時に拡大されたり、iPhoneを横にして幅いっぱいに表示したり、使い勝手がいいのにびっくりするはずです。
関連記事:
・OnSheetは、Excelへのリベンジか?
・インフォテリア、オンライン表計算アプリ「OnSheet」
・Ajaxアプリはどこまでクライアントアプリに迫ることができるのか?