Apple TVでテレビが手に入れるもの
それはiTunes Storeのテレビコンテンツであったり、映画コンテンツであったりもするわけですが、今回のAppleのキャンペーン「Apple TV Podcast Showcase」(iTunes Storeへのリンク)で浮上してきたのが、「ビデオポッドキャスト」です。
YouTubeというのはたしかに面白いし、WiiでのRimoは「だら見」という新たな分野を開拓したと思います。
でも、見落としていたのがポッドキャスト。たしかに、ほかのセットトップボックス(STB)ではできないし、メディアセンターPCでもサポートされていない。
今のビデオポッドキャストはMPEG-4かH.264/AVCが主流となっているわけですが、それがそのまま再生できるSTBはなんといっても、据置き型iPodですからビデオポッドキャストはお手のもの。
これもまた、質の高い「だら見」動画を手に入れる1つの方法であります。
そのApple TV。もちろん購入を予定しているのですが、その前にテレビをなんとかしないと。うちにあるテレビは29インチの4:3トリニトロン。もちろんハイデフではないやつ。
そこで、+D LifeStyleのえらいひとにアドバイスをもらって、東芝の37インチフルHD液晶、REGZA 37Z2000が今週の土曜日に到着することになりました。Apple TVの発売タイミングもおそらくそのあたり(出荷予定日: 5-7 営業日)。
いまから配線をどうするのかたのしみです。HDMI枠は3つ。1つはPS3、もう1つはApple TVで。残りの1つはHDMI対応の黒Xbox 360?
ちなみにうちで導入しているJ:COMのHUMAX製STBはD4端子なのです。これまでは何の不自由もなかったけど、フルHDにしちゃうとちょっとがっかりだなあ。