オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

結局、決定版のラジオレコーダーは出ないのかな

»

 NHC、「さかのぼり録音」機能を備えた録音機能付きラジオ、というタイトルを見て、これはけっこういいかもと期待したのですが、ちょっとこちらの期待が高過ぎたようです。

 放送中の時点から約1分間をさかのぼって録音可能な「さかのぼり録音」機能を備えているそうですが、ちょっと短すぎない?

 いや、それよりもタイマー機能が5個までというのはいくらなんでも少なすぎでしょう。わたしは今、23番組を録音していますよ。エアチェッカーですよ。ぜんぜん足りないですよ。単体ならやはりトークマスターIIに優るものはないんですかね。

 まあ、わたしとしては先日入手したradio SHARK 2がちゃんと動いているのでぜんぜんオッケーなんですけれども。

 とはいえ、不満もあります。FMはケーブルテレビから同軸ケーブルのアンテナを直接つないでいるにもかかわらず、ノイズがのってしまいます。Audio Hijack Proならばノイズを抑えるための加工が可能なのですが、日本のFM周波数に合わせることができないため、付属アプリケーションを使わざるをえません。これだとグライコだけ。やはり、Audio Hijack Proに対応してほしいですね。

関連記事:
FM放送をラクラクiTunes化:radio SHARK 2
AM番組の予約録音システム構築
FM番組録音システムの構築

Comment(0)