オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

FM放送をラクラクiTunes化:radio SHARK 2

»

 以前、ラジオ番組をiTunesやiPodで聴けるようにするシステムの例として、radio SHARKを取り上げたことがあります。その記事へのトラックバックで知ったのですが、radio SHARK 2という改良版が出ました。このモデルでは、以前指摘していた問題が解決されているようです。ようやく入手できたので、試してみました。

 製品自体については、binWord/blogでとてもていねいにレポートされています。こちらもぜひお読み下さい。

binWord/blog: ついに日本国内FM放送にも対応! USBラジオチューナー「radio SHARK 2」

 radio SHARKはAM、FMのチューナーを内蔵し、それをUSB経由でPCまたはMacに取り込むことができるデバイスです。チューニングと録音はパソコン側で行うことができるのです。PCIカードというのはありますが、ソフトウェアの対応を含め、ここまでの製品はなく、ほぼ唯一の選択肢といっていいでしょう。しかし、次のような問題点がありました。

・FMチューナーが日本の周波数帯域に対応していない
・チューナーが外部アンテナを使えない

 この2つの問題が解決したのがradio SHARK 2なのです。FM放送の受信ができないために、アナログ型FMチューナー+Audio Hijack Proという強引な技でFM→iTunesシステムを構築していたのですが、この新モデルを使えば本体だけで同じことができそうです。AMもFMもこれ1台ですむわけです。

Shark_player

 さて、radio SHARK 2に付属しているアプリケーションは、かなり使い勝手がよくなっていて、これならばAudio Hijack Proを併用する必要はなさそうです。レコーディングスケジュール機能や、iTunesへの追加が可能で、日本のAM、FM局への設定もできるのです。AM局は9Hz単位にし、FM局は奇数周波数、偶数周波数、その両方を選択可能になっているので、両方に設定します。

Shark_preferences

 録音フォーマットはAIFFとAACの2種類が可能ですが、ここはAACでいいでしょう。Bookmarkableなので、聴いた位置が記憶されます。スケジュールは曜日指定、日付指定など、標準的なものです。

 ちゃんと日本の環境でFMが予約録画できることが確認できました。これまではFMチューナー2台を使い、しかも手動で局を切り替える手間が不要になります。

 TBSをはじめ、ラジオ番組とポッドキャストを連動することが多いのですが、ポッドキャストだけじゃなくて、その元番組も聴いてみたくなりますよね。そんなときにはこんなソリューションがあるということを知っておいて下さい。

 今度はちゃんと日本でも販売されますように。

追記:トラバしていただいた、「iPod nanoなの。」さんのエントリーを見てたら、なんとビザビで売ってるではないですか。しかも安い。損したかも(笑) というわけで、がんがんエアチェック(死語)に励んでくださいませ。

関連記事:
FM番組録音システムの構築 - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
AM番組の予約録音システム構築 - CloseBox and OpenPod [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

Comment(6)