オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「HDDラジオサーバ」は「買い」か

»

 惜しい、実に惜しい。予約機能があるハードディスク搭載ラジオレコーダー“ラジオサーバー”「VJ-10」が登場したというので大喜びしたのですが、わたしの希望する機能にはもうちょっと……。

最長2500時間の録音可能な「HDDラジオ」、オリンパス

 37Gバイトまで録音に使え、スケジュール録音は20個まで。USBホスト機能とUSBマスストレージの両方が可能。録音とマスストレージが並行して利用できるのならば、アリかも。

 AM/FMは外部アンテナもつなげられる、というのも大事なポイントです。

 いいことだらけのようですが、価格が高い。4万円はちょっと出せないでしょう。DVRだってもっと安い。もっとも、その上のクラスには不要なMDやネットジューク機能付きのしかないのが現状なので仕方ないかな。「サーバー」といいながらネットワーク機能がないのが一番痛いですね。ICレコーダーの母艦としてのサーバなんだとは思いますけど。

 とはいっても、これはオリンパスにとって初めてのデスクトップオーディオですよね。これからシリーズ化していって、どんどんいい製品を作ってほしいと思います。

Comment(0)