オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTMSで聴く、モーツァルト生誕250周年

»

 2006年はMozart生誕250周年なんだそうで、いろいろと特集やら企画ものやらがでております。そして、オンラインで手に入るきわめつけのボックスセットが1月24日(米国時間)にでました。その名も“Mozart 250”。iTunes Exclusiveであります。ただし、米国iTMSのみ。

 お値段は129.87ドル。4曲オトクな254曲入り。ちょうど、のだめカンタービレも「モーツァルト生誕250周年 姑息に便乗企画」を実施中なので、タイミングもよろしいかと(単行本派の方は少々お待ちを)。

 日本のiTMSでは、このボックスは出ていないので、わずか800円で購入できる、「ザ・ベスト・オブ・モーツァルト」という1枚ものをどうぞ。14曲入り。

 モツアルト(のだめ表記)のボックスセットとしては、100曲入りの「100曲モーツァルト」という10枚組みCDのセットがで売られており、値段はAmazon.co.jpで3000円。非常にオトク感があります。コストパフォーマンスでいったら、これが一番かも。

 高いほうでは、「モーツァルト大全集」が、CDなんと180枚組みで21万4468円というお値段で予約受け付け中。コレハスゴイ。続いて、「Mozart: Complete Works」という英国モノが、170枚組みで、3万9670円。“Mozart 250”に値段が近いところでは、「The Mozart Collection」あたりでしょうか。これは20枚組みで、2万9087円。すべてAmazon.co.jp調べです。

 とりあえず、“Mozart 250”を聴いて、感想でも書いておこうと思ったんですが、30分経って、まだ18曲しかダウンロードできていないので、ぜんぶダウンロードし終わるのは日付が変わるころですかね……。容量などは、あとで追加しておきます。

Comment(2)