オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

GALAXY Tab を手帳のように使う

»

2011年は、例年よりも手帳がよく売れたという記事をよく目にします。スマートフォンなどモバイル機器の活用が進む中でも、毎年手帳の売れ行きは伸びているようです。

私自身は、全く手帳を使わないタイプで、できるだけクラウド環境を活用し、いろんなデバイスからスケジュールやメールなどを確認できるようにしています。

先日、「GALAXY Tab、iPad、Windows Mobile スマートフォン(T-01B)、VAIO Xの使い分け」のブログで紹介をさせていただきましたが、「GALAXY Tab を手帳のように使う」という点に反応していただいた方がツイッターなどで結構いらっしゃいました。

これまで、iPadやVAIO Xを持ち運ぶことが多かったのですが、やはり重量が600グラムを超え、毎日持ち歩くということはありませんでした。GALAXY Tabの場合は、382グラムと軽く、気軽に持ち歩くことができます。手帳のように気軽に机の上や喫茶店などでも開くことができ、メールやスケジュールの確認、ツイッターやFacebook、 EvernoteやDropBoxなどのコンシューマクラウドの活用、ネットサーフィン、電子書籍の読書、ブログ執筆、スケジュール管理、メモなどいろんな活用が広がります。

image

今年も手帳は利用せず、GALAXY Tabを手帳にように使ってみたいと考えています。近い将来、多くの人がタブレットを手帳のように使うと、手帳の売り上げが伸び悩むということにもなるかもしれません。

masayukihayashiをフォローしましょう

Comment(0)