ナデラCEO、本名は「サティアナラヤーナ」さんらしい
»
今朝、Microsoftのナデラ新CEOの名前が「サトヤ」から「サティア」になった話を書いたばかりなんですが、その後ネット上をうろうろしていたら、ナデラさんの故郷であるインドのメディアにはSatyanarayana Nadella、と書いてありました。
インドの方のお名前の構造はWikipediaを見るまで知らなかったんですが日本人からみるとびっくりですね。ナデラという苗字も苗字なんだかなんだか。世の中には不思議なことがいっぱいあって飽きません。
本当のお名前はサティアナラヤーナなんでしょうが、米国で生きていくのにこれでは大変なのでサティアにしたんでしょう。ちなみにやはりインド出身のGoogleのガンドトラさんもGoogleのページ上の名前はVicとなっていますが実際はVivekです。
この記事によると、サティアさんはインドのIT企業が多いハイデラバードの出身。お父さんはインド行政官(IAS)なのでそれなりな家庭だと思いますがカーストなどについては不勉強で分かりません。マニパル工科大学を卒業後、米国にわたって2つの大学でMBAとMSをとってSun Microsystemsに入りました(そこから先は記事の通り)。
奥さんは中学のときの同級生でお父さんの同僚の娘でもあるアヌパマさん。大学も一緒に卒業しました。結婚したのは22歳のときで、3人のお子さんがいます。趣味はクリケットと詩。好物はペーストリーとのこと。
インタビュアーが「サーティア」と言ってる動画を貼っておきます。
SpecialPR