Office 2013を(今ごろ)インストールしてたら94%でとまった話
Officeって、ほとんど使わないんです。自分の記事のアクセス数の把握と、原稿料の計算くらいで。
そんなわけで、記事を書くために昔インストールしたOffice 2013のプレビュー版をなし崩し的にそのまま使っていたんですが、先日ひさしぶりに起動したらこんなメッセージが。
あら。
この際なのでGoogle Docsに移行してみようかなと、ちょっと試してみたのですが、タブが増えたり項目が増えたりすると、かなり反応が悪くなることが判明。計算式は単純なものしか使わないので問題ないのですが、反応が鈍いのは(自分のことは棚に上げて)いやです。
なので、プレビュー版をアンインストールして、いっちゃん安くてExcelとWordとOutlookしか入ってない「Personal」を買うことにしました。アンインストールのときに、こんなメッセージが出ていやだなぁと思ったんですが(Officeのアンインストールがすっきりできた試しがない)、
まあだいじょぶかな、と、先に進みます。
で、Amazon.co.jpでちょっと安くなっている「Microsoft Office Personal 2013 [オンラインコード] [ダウンロード]」を買って、Office.comからダウンロード。
途中まではうまくいってたんですが、「バックグラウンドでOfficeをインストールしています(94%)」と表示されたまま、30分くらい先に進みません。しかも、「再起動しないでください」と書いてある。
せっかく在宅仕事なんだし、とMicrosoftのサポートに電話したら10分くらいでつながったので、これこれしかじかと説明したら、「再起動してください」と。きけば、「そういうお問い合わせが多いのですが、再起動で解決できていますので」とのこと。で、確かになんのことはない、再起動したら解決しました。
後でぐぐってみたら、ちゃんとサポートページにも出てました。ぐぐれかすでした。でもでもー、そんなに一般的(?)な問題なら起きないようにできないんでしょうかねー。不思議。
Microsoftのサポートの人はとても親切で分かりやすく説明してくれたので、時間に余裕があるならさっさと電話しちゃった方が安心かも、とあらためて思いました(ただし、最初の電話から90日間しか無料サポートは受けられない)。