オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

iOS端末にChrome? 試す価値ありですよ

»

さっき記事で紹介したんですが、Chrome for iOSの新バージョン、なかなかです。

Webページの印刷ができます。人によって必要な機能ですよね。で、これ、Safariではできないですよね? Android版Chromeにはない機能だったりします。GoogleクラウドプリントかAirPrintを使うので、あらかじめ設定しておく必要はありますが。[訂正]Safariには「プリント」機能がありました。ツールバーの“箱から矢印が出る”アイコンの中に。

PDFとして保存できるのもいいです。URLをとっておいても、あとで読もうと思ったらオフラインだった、ということがなくなります。これも、Googleドライブを使っていないと使えないですけども。[追加]この機能はSafariにないですよね。

こういう便利機能でiOSユーザーをGoogleサービスに呼び込む作戦、なのかもしれませんが、それだけじゃなくて、GoogleのiOSアプリ開発チームって、Androidアプリより便利なものをiOSユーザーに提供しようぜっという心意気が感じられる気がします。ユーザーにいいものを提供するのが楽しいのかも、という、Google日本語入力チームと同じようなにおいというか。かっくいい。

先日、Chromeの「新しいタブ」と「その他のデバイス」の便利さを紹介しましたが、iOS端末にもChromeをインストールすれば、この便利さを享受できます。iPadとiPhoneで閲覧しているWebページを同期できるだけでも、便利だと思うなぁ。

Comment(3)