オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ビル・ゲイツ、「Microsoftの携帯電話の戦略は失敗だった」とにこやかに

»

先日、Redditで「何か質問ある?」をやって株を上げたMicrosoftのビル・ゲイツ会長。

自分の慈善団体のWebサイトで2013年の指針を発表したので、それを広めるために露出を増やしています。

昨日はCBSのインタビューに登場しました。ほんとは慈善団体の話をしたいんでしょうが、どうしても話の中心はMicrosoftに。それでもゲイツさん、にこやかに答えます。

曰く「ぼくもバルマーCEOも自己批判的な性格だけど、それでもWindows 8、Surface、Bingはうまくいってると思う」

でも、ブレイクスルーをもたらすような活動については満足しておらず、携帯電話の戦略では市場でのリーダーシップを握ることができなかったし、「明らかな失敗だった」と語りました。にこやかに(下の動画の3分55秒目くらいです)。

2010年にBoston Globeのインタビューを受けたときは、「タブレットコンピューティングはMicrosoftがリードしているイノベーションだ」とかりかりと答え、iPadについて質問されると「ノーコメント」と答えてました。

今の方がなんだか楽しそうですね。

Comment(2)