“クールじゃない”と言われたSamsung、CMでiPhoneにはない機能をアピール
英国での裁判で「GALAXYはiPadほどかっこよくないからデザイン特許は侵害してない」という判決が下ったという記事が各方面に受けているようです。そんなSamsungですが、新スマートフォンGALAXY S IIIの売れ行きは品切れになるほどの絶好調。
GALAXY S IIではiPhoneユーザーの神経を逆なでするようないやぁなCM(iPhone 4Sを買おうと行列に並んでいる人たちにGALAXY S IIを見せびらかしてうらやましがらせるというストーリー。うらやましかないよっ、という声多数)を流していましたが、IIIでは少しましになりました(でもやっぱりiPhoneを意識していることは明白)。
現行iPhoneにはない機能をどーんと紹介するというシリーズCMです。それほどたくさんそういう機能があるわけではないので、主に「AllShare」という写真や動画の共有機能が中心です。
1つは、観光地でグループで記念写真を撮っているグループがジョギング中の青年を「写真撮ってくださーい」と呼び止めるんですが、全員が自分のデジカメやスマートフォン(はっきりは映らないけどiPhoneっぽい)を次々と手渡していつまでも解放してくれない。その隣で撮影中のグループは、1台のGALAXY S IIIで撮影したグループ写真をAllShareで全員の端末にすぐに配布するから、撮影は1回でOK、というもの。
もう1つは、会議の場で液晶ディスプレイにプレゼン資料を表示させようとしたら誰もPCと接続するケーブルを持っていなくてあわてていたら、GALAXY S IIIユーザーがさっと無線でディスプレイに資料を表示させる、というもの。
iOS 6でもフォトストリームで同じことができるようになるはずですけどね。
こういうCMを流すこと自体、クールじゃないかもしれませんが、無理にかっこつけないで泥臭いことをするのも、それはそれでいいんじゃないかと思います。