オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Googleの音声検索はSiriより正確? Siriは検索ツールじゃないしなぁ

»

このタイミングでの調査結果なので、てっきりJelly Bean(Android 4.1)の音声検索とiOS 6のSiriの比較かと思ったんですが、違いました。米金融会社Piper Jaffrayの古参アナリスト、ジーン・マンスター氏が、「Google検索とSiriを比較したらGoogleの成績はBでSiriはD+だった」というんです(Forbesより)。

調査方法は、iPhone(Forbesの記事では機種名不明ですが多分4S)のSiriとGoogle音声検索にそれぞれ1600の音声での質問(半分は騒がしい街頭で、半分は静かな室内で)をして、検索結果の精度を比較するというもの。

・Googleは質問を100%理解し、Siriは街頭では83%、室内では89%理解した
・Googleの回答は86%正確で、Siriは街頭では62%、室内では68%だった

んー。むしろ、Googleが質問を100%理解していながら86%しか正しく回答できなかったことの方が検索企業として問題のような。それに、そもそもSiriは検索ツールじゃないしなぁ。iPhoneユーザーがSiriに求めているものは正確さじゃないような気がします。

でも、「どっちが上」とかいう話ではなく、Google I/Oで発表されたJelly Beanの検索機能はかなり期待できそうです。

Jelly Beanでは、音声認識の精度がさらによくなり、話し言葉の理解率も上がったそうです。また、検索結果は音声と、「Knowledge Graph」を採用したカード式にまとめた情報として表示するようになります(Google I/Oのデモでは「日本の総理大臣は誰?」という日本人でも応えられないかもな質問の結果を紹介してました。キーノートの22分20秒あたりです)。

Noda

GoogleにはAppleみたいなしゃれたことはできないし、独創性もないかもしれないですが、便利になるのはいいと思うなぁ。Google Nowはちょっとおせっかいすぎる気もしますが。

Comment(0)