Googleドライブをインストールしてみました
「Googleドライブへようこそ」メールをもらったので、さっそくインストールしました。記事にするつもりで書いていたんですが、そういえば私は海外速報担当なのでちょっと違うなと思ったのでこちらに投稿(なので文体が「ですます」じゃなくなってます)。
Googleから届いたメールで「Googleドライブを使用する」をクリックすると、Webブラウザに「マイドライブ」が開いて以下のようなダイアログが表示される。
既にGoogleドキュメントを利用している場合、マイドライブにはGoogleドキュメントに保存したファイルが表示される。
アプリのインストールを促されるので、Windowsの場合は、このページの「Windows用のGoogleドライブをダウンロード」というボタンをクリックしてアプリをダウンロードする。
ダウンロードする前に、Google利用規約を読むように促すダイアログが表示される。3月1日から規約が更新されたこともあり、まだ読んでいない場合は読んだ方がいいだろう。
規約を承諾するボタンをクリックすると「googledrivesyc.exe」というファイルがダウンロードされ、これをクリックするとアプリがインストールされる。
インストールが完了するとメールアドレスとパスワードの入力を求められ、入力するとWelcomeメッセージが表示される。Googleドライブ用のフォルダは、Windowsではデフォルトでマイドライブ下に作られるが変更も可能だ。デフォルトのままインストールを完了すると、Google Driveフォルダが開く。
Googleドキュメントのファイルの拡張子は、ドキュメントは「gdoc」スプレッドシートは「gsheet」、プレゼンテーションは「gslides」だ。例えばGoogleドライブフォルダ内のドキュメントをダブルクリックして開くと、WebブラウザのGoogleドキュメントのページで表示される。
Androidアプリからもマイドライブにアクセスし、ファイルを表示できる。Androidアプリからは、新規文書/スプレッドシートの作成や、端末内のファイルのアップロードも可能だ。撮影した写真も送り先や共有先を選択するメニューに加わった「ドライブ」を選択することでGoogleドライブにアップロードできる。
記事で使うためにAndroidで撮ったスクリーンショットをこれでアップロードできるのは結構便利です。スクリーンショットのファイル名って数字の羅列なんですが、「ドキュメントタイトル」でファイル名を変更できます。Googleドライブ以外で開きたい場合は、拡張子はつけておいた方がいいです。