オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ムズムズもホドホドに

»

田中淳子さんの3大お尻ムズムズ、同じ昭和の女として、いずれにも深く賛同します。

で、特に「ら抜き」ですね。元書籍編集者としては、これは気になります。とはいえ、言葉というものはイキモノなので、このまま行けば確実に「ら抜き」が日本語の基準になるとも思っています。

なので、NHK(だけだと思います)のニュースで、街頭インタビューを受けた人が明らかに「見れる」と言ってるテロップで「見られる」と表示していると心の中で小さく応援したりしてます。あと、ATOKで「見れる」って変換しようとすると赤い字で「≪ら抜き表現≫」って警告するのにも「うんうん」と頷いてます。

ところが先日、人はともかく自分は最期まで自分にとっての正しい日本語を使い続けようと力むあまり、可能を表す動詞として妙な言葉がぽろっと口から出ちゃいました。

「あの川でも魚が捕れる」を「あの川でも魚が捕られる」だって。おいおい。

こだわりもホドホドにしないと変な方向にいっちゃうもんだなと思いました(私だけだと思うけど)。

Comment(0)