オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

iPad 2とAndroidでビデオ会議してみた

»

義弟がまず銀座のApple Storeで1台、その後うちのだんなが有楽町ビックカメラで1台、iPad 2を買いました。

うちに来た子は白の16GバイトのWi-Fiモデル。ちょっと薄くなっただけなのに、色白のせいもあってなんだかすっきりとかわいらしいです。ま、写真とかは皆さんがどんどこアップすると思うので、割愛。

なんといってもビデオ会議ができるのが、先代との大きな違いなので、今日「無料IP電話アプリのfring、iPhoneとAndroidのグループビデオ会議を可能に」という記事で紹介したfringをインストールしてもらいました(fringはiPad版があるわけではなく、iPhone版をiPad 2で使えるということです)。

だんなのiPad 2とiPhone 4に別のIDのアカウントを作って、私の005SHと3人でグループ会議~。005SHにはフロントカメラがないので、iPad 2とiPhoneの画面には私は映りません。でも3人で(1人はぬいぐるみだけど)音声は共有できます。
Yu_fring
Yu_fring1
iOS同士ならFaceTimeがありますが、Androidの私も仲間に入れるfringはうれしいです(なにしろ私の周囲はほとんどがiPhoneユーザーなんで)。右の写真は005SHです。自分の顔が映るべき場所にはリアカメラの映像が表示されてます。

せっかくなのでユーザーインタビューしてみたところ、「新しいアプリがあるわけじゃないけど、先代より薄くて軽くなって、ちょっと速くなっただけで、ずっとさわっていたくなったー」だそうです。スマートカバー(オレンジ)を三角に折りたたむと、撮影のためのグリップ代わりになって手ブレ防止効果になるなど、このお風呂のふたが意外と便利だとも。「あと、白を買ったから、iPhoneも白でおそろにしようかなー」って。ええええ。

Comment(0)