WePadがWeTabに社名と製品名を変更 あの人からの圧力か?
»
先日、iPad対抗ダークホースとしてご紹介した「WePad」。5月7日に「社名と製品名を“WeTab”に変更しました~」と発表しました。
理由として「タブレットPCの世界市場においてウチの製品をくっきり差別化するため」としていますが、これは、あれですよね、誰かが「Padはうちの商標だから使うな」みたいなことを言って脅したんだろうと憶測してしまいますよね(4月13日の「The Register」に、「journalPad」というiPhoneアプリが「名前にPadが入ってるから」という理由でApp Storeから排除された顛末が載っています)。
WePad改めWeTabのヘルムート・ホッファー・フォン・アンカースホッフェンCEO(フォンがつくから貴族様かも)はコワモテなおじさま(下の写真はWELT
ONLINEの記事より。MacBook Airご愛用のようです)ですが、こういうところはトラブルを回避し、名を捨てて実をとったんでしょう。社名を変えるのって結構大変だと思うんですけど、サイト上の記述もきれいに全部WeTabに変わっています。
ところで、iPadは一番安いWi-Fi版でも(私の)予想外に高かった(499ドルだから4万5000円くらいかと思ったら4万8960円)ので、母用に予約するかどうか悩み中です。とりあえずだんなが買ったら実家に持っていって母の反応を見ようと思います。
SpecialPR