Web 2.0サミットでのBing対Google
今朝は「BingにTwitterリアルタイム検索機能」という記事を起こしている最中に「GoogleだってTwitterと提携したもん!」というマリッサさんのブログが飛び込んできて面白かった。
今年もサンフランシスコで「Web 2.0 Summit」が開催されているので、この手の話が多いのです。10月21日のステージはまずMicrosoftのBingの話から始まっていて、この時にTwitter検索が発表されました。これを(多分)客席で見たマリッサさんがすぐにブログを書いて、午後の座談会のステージを借りて提携を発表したようです(もしかしたらまだ発表する予定じゃなかったかも)。
このときに、「Social Search」というGoogle Labsの新サービスについても発表したもよう(明日になれば多分ビデオがアップされると思います)。
このサミット、スピーカーリスト=「Web界で旬の人」的なところがあると思っているのですが、今年はFacebookのズッカーバーグCEOは見あたりません(サンドバーグさんはいる)。Yahoo!からMicrosoftに移った検索のカリスマ、チー・ルー氏とか、米政府のCTO、アニーシュ・チョプラ氏などの名前があります。Yahoo!のキャロル・バーツCEOはドタキャンして話題を呼びました。2月に乳がんの手術を受けたカーリー・フィオリーナさんが元気な姿を見せたのも印象的。ユーリズミックスのアニーみたいなヘアスタイルになっていますが、それに合わせてメイクも華やかにしていてかっこいいです。
関連リンク
Microsoft、BingにTwitterのリアルタイム検索機能を追加
Google、Twitterとリアルタイム検索の取り込みで提携