オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Twitter採用のコールセンター「SF311」は何の番号?

»

 さきほど「サンフランシスコ市、Twitterを市民窓口に追加」という記事を掲載したんですが、この市がやっている市民向けコールセンターの名称が「SF311」なんです。SFはサンフランシスコですが311は何だろ、と思ったら、これがコールセンターの直通電話番号なんでした。日本の110番や119番(は米国では911番)と同じように、311とプッシュすると市のコールセンターにつながるんだそうです(Wikipediaでみっけ)。1996年にボルティモア市が始めて、まだ全市で定着しているわけではないようですが続々増加中。

 簡単に覚えられちゃうので電話が多くなって対応する職員は大変だろうと思いますが、日本でもやってくれると便利ですね。SF311のTwitter版は、市民からのリクエストは表示されないのですが、市からの回答は見ることができます。スタートから8時間たった現在、対応している担当者はどうも2人しかいないみたいで、なかなか大変かも。まだ1000人くらいしかフォロワーがいないからいいですが、普及したら忙しそうです。

Yu_gavin

 サンフランシスコ市のギャビン・ニューサム市長はイケメンでハイテク好きで知られていますが(たしかTeslaに乗ってたはず)、つぶやき311はTwitterの2人の創業者とのミーティング中に自分の携帯に「道を補修してよ」というつぶやきが届いたことに端を発するんだそうです。フットワーク軽いですね。

関連リンク
サンフランシスコ市、Twitterを市民窓口に追加

Comment(0)