オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

Twitterの豚インフル祭り

»

 最新情報入手に便利なTwitterですが、豚インフルエンザ情報については有用な情報より「どうしよう、昨日豚肉食べちゃったよー」とか「やばいよ、気をつけなくちゃ」といった2ちゃんねるの「記念パピコ」(なつかしい)的な、意味のないつぶやきがあふれていて、「#swine flu」で検索してもソースとしてはほとんど役に立たない状態です。

 人気のWebコミックxkcdにもそうした様子を揶揄した作品が。

 お祭り具合を確認するにはいいですが、こうした流行病などの情報は、従来のニュースメディアやWHOのような公的機関のサイトをまず見に行くのがよさそうです。

 米厚生省の疾病対策センター(CDC)はTwitterのアカウントを持っていて、緩いペースではありますが豚インフルの最新情報をつぶやき続けています。Twitterで情報を得たければ、CDCのフォロワーになるのが手っ取り早いかも。

 ちなみに英語では豚インフルエンザはpig fluではなくて、swine fluなんですね(豚コレラもswine chorelaです)。辞書を引いてもはっきりしませんが、swineの方がpigより上の集合みたいです(pigがswineの部分集合)。

 肉は食べても大丈夫と言われても、なんとなく輸入豚に手がのびなくなった佐藤でした。

Comment(0)