ドナ・ダビンスキー、Palm取締役からも退く
»
Palm創業時、ジェフ・ホーキンズ、エド・コリガンと苦労を共にした元CEO、ドナ・ダビンスキーが同社の取締役から退くそうです(Palm Infocenterより)。2007年にPalmの株の25%を取得した投資会社エレベーション・パートナーズが昨年新たに1億ドル追加投資した際の条件として新たな取締役の追加というのがあり、そのためのポストを空けるためにドナが自ら身を引いたようです。愛するが故の退却。
そのポストにエレベーションが送り込むのはeBayの上級副社長を務めるラジフ・ダッタ氏(46)。1998年にeBayに加わり、CFOをやったり傘下のSkypeやPayPalで社長をやったりしていた人です(Forbsより)。
まだエド・コリガンがCEOとしてがんばってますが、PalmのDNAはこれでほとんど薄くなっちゃった感じです。むしろAppleから来たルビンスタイン色が強くなって、それはそれでいいことかもしれません。
ジェフとドナにはNumentaで活躍してもらいたいところですが、ビジネスにするにはまだ時間がかかりそうです。
ないと思うけど、Palm Pre日本で売ってくれないかなーと願う澤でした。
関連リンク
勝負に出るPalm――新OS、新CFO、新Store。。。
Palm、新OS「Palm webOS」とマルチタッチスクリーンの新携帯「Palm Pre」を発表
Palm創設者、脳の研究成果のプラットフォームをリリース
SpecialPR