Microsoftの「My Phone」が「iPhone」と韻を踏んでる件について
Microsoftの製品やサービスの名称で混乱することありませんか? わたしはいまだにWindows LiveとMSNの関係がよく分からないし、Windows CEってWindows Mobileとは別にまだあるんだっけ?といちいち調べなくちゃいけません。昨日のWindows Mobile 6.5のリリースでは何気なくWindows Mobile搭載の携帯電話のことを「Windows Phone」と何度も呼んでるし。
で、Microsoft版MobileMeとも言われる「My Phone」ですが、声に出してぼそっと言ってみると「iPhone」に聞こえます。これについては発表時にVentureBeatが指摘していますが、ニュースサイトTechFlashのトッド・ビショップさんのブログに、Microsoftのモバイル事業責任者アンディー・リーズ氏とのこんな会話が。
ビショップ:「My PhoneはiPhoneと韻を踏んでいますが、これには何か策略があるのでしょうか?」
リーズ:「いやいや。My Phoneはただの機能だし、ブランド名でもない。あなたに指摘されるまで韻を踏んでいるなんて気づきもしなかった。(中略)ブランド名は“Windows Phone”で、My Phoneはその機能の1つにすぎない」
まあそもそもわざわざiPhoneと聞き間違えられるような名称をつけるとは思えないし、むしろ普通避けるでしょう、というところですが。「SkyBox」は商標登録されてて使えなくて、あわててつけちゃった名前だったりして。
Windows Phoneがブランド名だなんて、このブログで初めて知った澤でした。
関連リンク
Microsoft、MobileMe的サービス「My Phone」提供
Microsoft、「Windows Mobile 6.5」とオンラインストアを発表
「Windows 7」の名称に込められた深い理由