オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

ジェリー・ヤンが孤立、ところで相棒のデビッド・ファイロは?

»

 1999年、あるインタビューに応えてジェリー・ヤンは「創業者にとって重要なことは、企業を可能な限り成功させることです。個人的な利得ばかりを追求する創業者は、思い通りにビジネスを拡大させることはできないでしょう」語っています(ソフトバンク刊『ザ・ベンチャーキャピタル』より)。

 だからこそヤンと相棒のデビッド・ファイロは自分たちがCEOになるのではなく、VCのアドバイスに従ってCEOを雇ったのに。。。

 今日ついに(というかやっと、と言う人もいますが)ヤンさん、CEOを辞任しましたね。Microsoftに対する言動など自分の会社への愛ゆえか、かなり混迷していたので、お疲れさまといいたいところ(株主にとってはそれどころではないと思いますが)。

 ところで一連の騒動の中、共同創業者のデビッド・ファイロはどうしているんでしょう。「チーフ・ヤフー」というなんだかお気楽な肩書きですが、実際は技術関係の元締めみたいなことをやっているようです。Valleywagそのほかのブログなどから垣間見えるところでは、自分の机の上もちゃんとかたづけられないタイプの人らしく、むかしのサーバなど(物理的にもソフト的にも)スパゲッティ状態で彼以外の誰にも分からない状態になっているそうな(本人は分かってるのか?)。

 2人ともどんなに株価が下がっても暮らしに困ることはないだろうに、まだYahoo!を離れるつもりはないようです。まあまだ40代前半だからなぁ。いろいろあきらめられないんだろうなぁ。

 年をとってつい昔話が多くなってきた澤でした。

関連リンク
ジェリー・ヤン氏、米Yahoo!のCEOを退任

Comment(0)