バーチャルなアドバイザーも欲しいIBMのリハーサルスタジオ
»
Second Life支店を作ったり、企業向けSecond LifeをホスティングしたりとSL絡みの記事が多いIBMですが、今日はバーチャル社員研修センターのような環境を開発したという記事を掲載しました。偉い人向けプレゼンとかお客さんとの交渉のリハーサルを、アバターになって行えるそうです。
これで練習するにはその前にアバターの動かし方をマスターしないといけないですね。ロジクールの3Dマウス、SpaceNavigator必携かも。プレゼンの場合、声の大きさとかジェスチャーがとても大事ですが、そういう練習にはあんまりならなそうです。
仮想世界のメリットの1つは物理的に集まれない人たちが一堂に会せることなので、社内の各分野のエキスパートにアポを取ってリハーサルにつきあってもらうにはいいかもしれません。
とはいえ、そういう人たちは忙しいので、移動時間は節約できるにしても時間をとってもらうのは大変です。エキスパートの思考パターンをトレースして、的確なアドバイスができるようなアバターを作れたらいいのに。
たとえアバターでもプレゼンは苦手な澤でした。
関連リンク
IBM、プレゼンなどのリハーサルができる仮想スタジオを開発
Second Life、3Dconnexionの3Dマウスをサポート
SpecialPR