オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

「Appleが音楽DLし放題サービス提供か」の補足

»

 Appleが、iTunes Storeの楽曲を好きなだけ利用できるサービスの提供に向けてレーベルと話し合っている、という記事が出ましたが、ここではそのサービスについて少々補足を。

 Financial TimesAppleInsiderによると、このサービスはiPodやiPhoneに割増料金を払う代わりに、iTunes Storeの楽曲がダウンロードし放題になるというもの。ほかの会員制サービスとは違って、他社のデバイスやサービスに乗り換えても、ダウンロードした楽曲は手元に残るそうです。

 ちなみにNokiaは、似たサービス「Comes With Music」を既に提供しています。1年間Nokia端末に無制限で楽曲をダウンロードでき、その期間が終わっても、ユーザーが入手した楽曲が消えることはないというものです。

 さらに、Appleは月額料金制の音楽サービスも検討するという話もあるようです。

 AppleのジョブズCEOは「ユーザーは音楽を所有したいと思っている」として会員制音楽サービスには批判的でしたが、楽曲がユーザーの手元に残るのであれば、会員制サービスを提供してもこの主張とは矛盾しないことになります。一番の問題はレーベルと価格で折り合えるかどうかではないかと思いますが、実現を期待したいところです。

 以上、広瀬でした。

関連リンク

「Apple、無制限音楽サービスについてレーベルと交渉」の報道

Comment(0)