オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

YouTubeのビデオ内広告はユーザーに不評?

»

 先日、YouTubeがビデオ内広告を始めましたが、ユーザーからの評判はあまり良くないようです。

 Google Watchによると、ビデオ内広告は「YouTubeファンにはおおむね不評」。

 確かに、YouTube公式ブログにユーザーが最初に付けたコメントは「yuck(ゲーッ)」でしたし、そのほか「CMを見たいならテレビを見るよ」「別にいいけど、つまらなくなりそう」「要らない!」など、否定的なコメントがかなり見られます。

 「既定路線でしょ。タダのものなんてないよ」「投資を回収しなきゃ、つぶれるんだから」という冷静な声や、「(広告を)簡単に消せるからいいと思う」という賛成意見、「広告を見たくないから、(広告が出ない)有料アカウントがあればいいのに」という提案など、肯定的(?)な意見も見られますが、ぱっと見た感じではやはり不満の声の方が多いようです。

 Google WatchがGoogleに聞いたところでは、同社のテストでは半透過型のビデオ内広告が最もユーザーに嫌われないという結果になり、同社はこの広告はうまくいくと信じているとのこと。

 ユーザーが大幅に流出するようならGoogleも見直すかもしれませんが、広告が表示されるのは一部ということもあって、結局は受け入れられていくのではないかなという気がします。

 以上、広瀬でした。

関連リンク
[WSJ] YouTube、ビデオ内広告を開始

Comment(0)